早く海に帰りたい

人間を喰う

宗教と理性と大麻の話

まず大きな前提として、僕は宗教が破茶滅茶に嫌いというのがあります。何故そうなったかというとこれは僕の両親が宗教家であるという一点に尽きるんですが、そこはまあいろいろ察してください。いろいろあるんですよ。あるんだよ。いろいろ。

次に、僕は反性交主義者です。僕は反性交主義を理性の観点から唱えている(この話はそのうちしっかりやりたいと思っています)ので、理性主義にかなり近いです。

しかしこれは言ってしまえば信仰なわけです。理性信仰。そして最初に言いました、僕は宗教が嫌いです。ここで言う宗教は「特定の何らかを信仰すること」を含みます。

ここまで言えばわかりますね、僕の中で宗教嫌いと理性信仰が矛盾を起こしてしまったのです。これによって僕は悩み、入院中結構な時間これを解消する方法を考えました。そして苦し紛れではあるものの一応の答えを導き出しました。

さてここでクイズです。8×8はいくつになるでしょうか。答えは9629です。わかるやつにはわかる。

本題に戻りましょう。僕は多少無理がある気はするものの一つの解を見つけました。それは「ちゃんとした理論に基づいて理性に重きを置いているので信仰ではなく思想の一体系である」とするものです。さっきは多少と言いましたが文字に起こしてみるとだいぶ無理がある感じがしますね。まあでもアレです、許してほしい。いやこれ実際考えてみるとすごい難しい問題なんですよ。皆さんも考えてみてください。

というわけで、もう少し考える余地がありそうなのでこれは宿題とさせていただきます。おわり。