早く海に帰りたい

人間を喰う

俺が、俺たちが女子高生だ

この記事は女子高生アドベントカレンダー21日目の記事でしゅ。

昨日は@rxon_氏のやつでした。

以下、本文です。

 

 目が覚めたら女子高生になっていた。
 遂に私の番がきてしまったか。クソッタレ、連中、私たちホームレスには人権なんて無いと思っていやがるんだ。私にだって人間としての人生がちゃんと……いや、やめておこう。既に女子高生となった今、こんなことを考えるのは無意味だ。
 私は悪態をつくのを諦め、改めて自分の身体を観察してみる。手の指先には銀色に鋭く光る五本の鉤爪、上半身は黄土色の歪な外骨格に覆われ、銃弾などいとも容易く弾き返すだろう。そして下半身は例えるならばライオンの後ろ足。金色に輝く体毛に包まれたそれは筋肉質で、流れる血脈でビクビクと震えている。極めつけは背中に生えたこの翼!蝙蝠の羽に似たこの翼は見るものに悪魔を連想させるであろう。まごうことなき女子高生だ。
 私は自分の姿の恐ろしさに自ら身震いした。しかしその身震いも、それを見る者からしたら獲物を求めて猛り狂う武者震いに見えることだろう。そのとき、ガツン、と音がした。どうやら外骨格が何かに当たったようだ。そして私は初めて自分が置かれている状況に気がついた。自分の変わり果てた姿に気を取られて周りが全くみえていなかったのだ。
 牢獄だ。長方形の空間の三面を金属の壁で覆われ、一面は鉄格子が嵌められている。いや、鉄格子ではないな、と私は思い直す。鉄ならば女子高生となった私のこの鉤爪で切り裂くことが可能な筈だからだ。鉄よりももっと硬い何か、何だろうか。残念ながら私にはその知識はなかった。
 どうやらさっきの音は外骨格が壁に当たった音らしい。人間ではありえない現象に、自分が女子高生になったという事実を痛感させられる。さて、どうしたものか。女子高生になった以上、連中に従うしかないのだろうか。自我が無くなってしまえばそれでいいのかもしれないが、私にはまだ自我がある。連中の犬になるのは嫌だ。それとも自我が無くなる段階までこの牢獄の中で過ごすのだろうか。
 私が思考を巡らせているそのとき、声がした。

「世界を変えたくないか」

一体誰が。私は牢獄の外を見やった。果たしてそこには、肉塊があったーーーいや、「居た」というのが正しい表現か。ぶよぶよと蠢く肉の塊(肉の塊としか形容しようがない)が居た。その肉塊が喋っているのだと何故か私には理解できた。

「世界を変えたくないか」

再び肉塊が声を発する。どこから声を出しているのかはわからない。しかしとにかくコイツが喋っているのだ。

「え、えーと、あなたは……?」

私は困惑しながらもどうにか質問を投げかける。女子高生特有の濁声で。

「私は女子高生だ」

女子高生?!この肉塊が女子高生だって?冗談じゃない、それでは私がコイツと同じ生物ということじゃないか。

「案ずるな、私はこの世界とは別の世界からやってきた女子高生だ。どうやら私のこの姿は君たちからすると気味が悪いらしいな。他の女子高生諸君も君と同じような顔をしていたよ」
「そ、そうですか、それは失礼しました……」

私は混乱する頭でとりあえず謝罪を済ませた。

「この世界では女子高生は生物兵器らしいね。無理やり改造され、使い捨てられる。そんな状況を変えたくはないか」

肉塊は私に問いかけてきたが、その声には有無を言わさぬ力強さがこもっていた。

「わ、わたしはーーー」

私が返答を言い終えぬうちに、けたたましくサイレンが鳴り響いた。

「どうやら他の女子高生諸君が反乱を成功させつつあるようだね。さあ、君も来なさい」

肉塊は転がるように格子の前まで来たかと思うと、そのままズブズブと格子を飲み込んでいく。あっという間に肉塊の横幅分の格子がなくなってしまった。どうやって飲み込んだのかはわからない。異世界の女子高生特有の能力なのだろうか。わからないことだらけだがとにかく私はそこから肉塊に続いて外に出る。外では、他の女子高生たちが待っていた。どうやら私が最後だったらしい。

「そういえば、返事を聞き損ねていたね」

肉塊が臆面も無く言う。

「私はーーー」

いや、違うな。

「俺が、俺たちが女子高生だ」