早く海に帰りたい

人間を喰う

自殺をする際の心構えとかの話

 

タイトル通り自殺をする際の心構えとかの話を僕なりにしようと思うんですが、その前にまず言っておきたいことがありまして、自殺をするならなるべく確実に近い方法を選びましょうということです。何故かというと、死に損ねるといいことが一つもないからです。死に損ねると単純に自分が痛かったり苦しかったりでつらいし、僕のように後遺症が残る場合もあるわけです。「死に損ねても周囲の理解が得られたり環境が変わるかもしれない」と思っているそこのお前。やめとけ。無理です。あなたが自殺を決意する時点で理解を得られていないならそれは行動を起こしたところで変わらん。環境についてはたしかに変わるかもしれませんね。ただしそれは悪い方に変わる可能性も存分にあって、というか悪い方向に変わる可能性の方が大きい。自殺によって何かが良い方向に動くことはないものと考えるべきです。生きている以上『生の苦しみ』から逃れることは出来ない(ので生殖をやめろという話にも出来るのですが話が逸れるので今回はしません)。

 

これを踏まえた上でそれでも自殺をする、となったときに問題になるのが恐怖心です。ここからが本題の心構えの話になります。僕は恐怖心を最も減らせるのは『諦め』だと思っています。しかし急に何かを諦めろと言われても難しいと思います(自殺を決意する時点でいろいろ諦めているとは言え)。そこで『禊』です。言葉は大仰ですが、簡単なことでいいです。僕の場合はゲームのユーザー名を「引退@各位ありがとう」といったものに変えてゲームから引退することで『禊』としました。こういう簡単なことで意外と決心がつくものです。そしてこれがいちばん大事なのですが、「死んだら全部関係ない」んです。いざ死のうとすると余計なことを考えてしまうと思いますが、そんなときは「死んだら全部関係ない」と唱えましょう。実際死んだら全部関係ないわけですし、あらゆる問題の解決策として自殺を選んでいるのですからその決断を信じましょう。

 

最後に。ここまで書いてきたことは飽くまでも僕の体験がベースになっているものです。あまり真に受けすぎないで欲しいですが、僕は僕でかなり真剣に書いています。僕はこれを読んだ人が少しでも救われてほしいと切に願っていますし、それを忘れないでもらえると嬉しいです。早く人類が滅んで『不幸』がなくなるといいですね……。