早く海に帰りたい

人間を喰う

潔癖の話

潔癖症つらいですよね。皆さんは潔癖症ですか?

まず僕の症状なんですが、とにかく物を洗わないと気が済まない、出来るだけ人や人が触ったものに触れたくない、とかなんかそんな感じです。

もう少し詳しく説明すると、物を洗わないと気が済まないというのは例えばコンビニで食料品などを買ってきたとして、それを全部風呂の浴槽に入れて石鹸で洗っています(水は貯めないでシャワーで流す感じ)。あと外出した際に着ていた服は家に着くなり全部洗濯機にGOです。それと帰宅後は絶対にシャワー浴びてます。
人や人が触ったものに触れたくないというのはまあそのまんまなんですが、特に電車の椅子とかマジで無理ですね。なんか電車内のものはめっちゃ汚いイメージがある。吊り革とかも絶対触りたくない。まあでも家に帰ったときに全部洗えばとりあえず気が済むので触りたくないというだけでわりと触ったりする。

こんな感じなんで後者はそこまでつらくないんですが前者がとにかく苦痛なんですよね。買い物するたびにそれを全部風呂場で洗うの結構たいへんなんですよ。洗濯もだるいし。

で、これを医者氏に話したところ、この症状は不潔恐怖というらしく、そうかんたんに治るもんではないとのこと(まあそりゃそうだよね)。あと「物を洗うのとか一回で済んでるならそのままやっていけばいいんじゃないですかね」と言われました。僕より症状がひどい人も当然いるわけでそういう人たちは何回も洗わないと気が済まなかったりするので物を洗うのが一回で済んでるうちは治すことよりもひどくなるのを防ぎましょう的な話らしいです。んで、デプロメールという薬を出されました。飲んでるけど効果出てるのかは正直わからん。というかデプロメールの効果がなんなのかもわからん。まあ僕は今かかってる医者氏を結構信用してるのであの人が出すってことは何かしらの効果があるんでしょう、知らんけど。

という感じです。まとめとしては、潔癖は一回なるとそう治らんので皆さんはならないようにしましょうね的な。人類が滅べば僕が潔癖に悩まされることもないんですけどねえ……。おわり。